らくぶろぐ(楽blog)

人生も仕事も子育ても家事も、楽に楽しくをモットーに情報を集めて発信していきます。

Apple Watchの比較 アルミ?ステンレス?

1.なんだかんだ出来ることは変わらない 2.安価なアルミモデル 3.高級なステンレスモデル 4.実際に使ってみてのお勧めは? 5.セルラーモデルってどうなの? 久々Appleトークです。本当はたくさん語りたいのですが、引かれちゃう可能性があるのでま…

古い車でも快適に スマホを車に連動させる

1.車内の音楽環境 2.車に音声アシスト 3.ドライブレコーダー 日々、車は進化してますね。もはや車は家電か?と感じるこの頃です。 僕は車人間です。保育園や仕事場、休日のお出かけも全て車です。なのでなるべく便利機能を使って快適に運転したいです…

出汁の話 おすすめの出汁は?

1.顆粒出汁とパック出汁のお話 使い方は? 楽? 塩分が違う パック出汁、実は顆粒としても使える 2.おすすめの出汁と使い方(和風) 3.おすすめの出汁と使い方(洋風) こんにちは。料理大好きいさみです。いや、ほんとはやらなくてはいけないだけでそ…

Fire TV cube買ったよ。家族みんなで TVを楽しもう。

メリット1 サクサク動くよ メリット2 音声操作がなかなか良い メリット3 リモコンがシンプル 大きなデメリット おすすめ度は テレビで使うエンタメ器具をどうしようか悩んでいました。自分はApple好きですし、器具もAppleで固めているのでApple TVが最適…

ちょこっと生活が変わった商品 洋服ブラシ

第1回は洋服ブラシです。 毛玉とり 洗濯の合間に 使用しているブラシは無印良品 劇的に生活が改善されたわけではないが、ほんの少し便利になったお気に入りの商品を紹介します。 第1回は洋服ブラシです。 僕は今までの30年間の生活の中で洋服ブラシを使った…

注文住宅を作ろう

マイホーム計画です。 今のご時世、注文住宅を作る人は本当に少ないそうです。不動産屋さんがおっしゃっておりました。 そんな僕がなぜ注文住宅にしたか。ピンポイントでこの街のここに住みたいって願望があったからですね。そんなピンポイントな場所に土地…

子育てしてると本を読む時間がないぜ。そんな時のKindle達〜 Kindle oasis

僕は読書がとても好きです。子育てでなかなか時間が取れない中でもやっぱり本が読めないと辛い。そんな時に出会ったのが電子書籍。Kindleでした。 そんな僕は、今ではKindleの最上位モデルを所持し、Kindleの読み放題に加入。本、漫画、雑誌などは全てKindle…

アレルギーのうちの子に対応レシピ カレー

アレルギー(卵、小麦粉など)がある我が家の子どものために、僕が工夫しているレシピを紹介して行きます。同じようにあれこれ工夫している人の参考になったら嬉しいです。 と言っても、今回は手抜き料理です。我が家では仕事の都合で、今日は料理を作ってい…

一人の家事のお供にAlexaさん echo show5

我が家でのecho show5の使い方 最高の相棒1 家事をしながら音楽や映像を楽しむ。 最高の相棒2家事のサポート ちょっとイマイチなところもあるので個人的な意見を少し。 いや〜。echo showサイコーっすよって話です。 気に入りすぎて現在2台使ってます。まぁ…

魔法の鍋との噂は本当だった! 一押し家電ホットクック

まずはデメリットから メリット フルタイムで働いていて、一番どう時間を捻出しようか悩んでいたのが、料理の時間でした。自分だけならコンビニや惣菜なんかで済ませてしまうでしょうが、子どもがいるとそうはいかない。ましてや、うちの子はアレルギー持ち…

小麦アレルギーだけどドーナツ食べたい!! そんな時。

こんにちは。いさみです。 うちの長女は卵と小麦粉のアレルギーです。なので、基本的には長女の食べ物に合わせることが多いです。ご飯を食べる分にはそこまで苦労することはないのですが、一番困るのはデザートです。 基本、ケーキは自作します(米粉で)。…

Apple Watchレビュー  子育てには欠かせないデバイス!

きっかけは子どものスマホ依存 一番は通知!iPhoneから解放される 子連れの買い物。鬱陶しい会計がスムーズに ハンズフリー通話 細かな機能だけど手元にあると便利 僕がiPhoneの次に使うようになったApple製品はApple Watchです。今でも毎日使う製品です。そ…

フルタイムワーカーで主夫の1日

どうも。いさみです。僕は基本はフルタイムで会社員として働き、家事もメインでこなしています。そんな僕の1日を振り返りながら生活の工夫なんかを記事にしたいと思います。 18時半 保育園で子供たちを迎えて帰宅。 夕食作り開始。 時短グッズ ホットクック …

魔法のApple

Apple製品は魔法のようだ。Apple製品は生活、仕事、子育てを変える。私はその魔法のような体験を得るために、多くのApple製品を愛用しています。そんなApple製品の魅力やおすすめの使い方などを紹介していきます。 私が現在使っているApple製品です。MacBook…

子どもと食物アレルギー

0歳の時、長女に食べ物のアレルギーが出ました。それまでアレルギーのことなんてどこか違う世界の話で、気にしたことなんて全くありませんでした。長女のアレルギーによって僕たちの生活はいっぺんしました。長女は現在3歳です。いまだにアレルギーとともに…

まずは自己紹介から

はじめまして。らくぶろぐの管理人の近衛いさみです。 自画像 このブログでは、生活も仕事も家事も子育ても、楽に楽しくをモットーに色々な情報を僕なりに集めて紹介して行きたいと思います。 私は現在30代で2児の父です。メインは会社員として平日の日中を…