らくぶろぐ(楽blog)

人生も仕事も子育ても家事も、楽に楽しくをモットーに情報を集めて発信していきます。

Apple Watchレビュー  子育てには欠かせないデバイス!

 

 僕がiPhoneの次に使うようになったApple製品はApple Watchです。今でも毎日使う製品です。そして僕がApple製品を好きになるきっかけになった製品でもあります。

 

f:id:akategu:20210106121429j:plain


 この製品は仕事でもかなり活躍する製品なんですが、子育てでもかなり活躍してくれます。Apple Watch のおかげで、僕は子どもとの関わり方がかなり変わりました。

 

 

きっかけは子どものスマホ依存


 子どもはスマホ大好きですね。親が常に触っているので、子どもも早いうちから興味を持つのでしょう。うちの長女も0歳からスマホに夢中になり、すぐに操作を覚えて使うようになりました。今ではiPadを使いこなし、YouTubeで映像を見たり、写真を眺めたり、LINEで電話をしたりしています。そんなスマホ大好きな娘ですから、親がスマホをポケットから取り出すと「貸して貸して」となってしまいます。なんとかできないかなと思って目をつけたのがApple Watch でした。Apple Watch Series 3が2万円台で買えたのも購入に踏み切ったきっかけになりました。

 実際にApple Watch は子どもの関わりに大きく影響を与えたと思います。そして、他にも様々な恩恵を与えてくれました。

f:id:akategu:20210106121400j:plain

 

一番は通知!iPhoneから解放される

 Apple Watch が手首にあると、iPhoneの通知をApple Watchが受けてくれます。iPhoneを取り出さなくても、重要な通知か、そうでないかが判断できます。子どもの前でiPhoneを取り出す回数はかなり減りました。そのため、お出かけ中に子どもがスマホを欲しがることはほとんどなくなりました。また、今までiPhoneの通知ではうまく活用できていなかったものを活用でき、便利になりました。
子どもと公園で遊んでいる時、Apple Watchに通知が。「雨雲が近づいています」おっと。洗濯物を出してあるから急いで帰ったほうがいいな。なんてことがおき、通知をうまく活用するようになりました。
カレンダーのリマインダーなんかも全てApple Watchで受けます。これは仕事でも活躍できました。「この後は会議が入ってる」「14時から来客の予定だ」など、予定を見逃すことがなくなりました。これは子どもの予定も同じです。また、僕はtimetreeというアプリで家族の予定を共有しているので、Apple Watchで子どもや奥さんの予定も把握することができて便利です。

 

f:id:akategu:20210106123234j:plain

 

子連れの買い物。鬱陶しい会計がスムーズに

 Apple Watchが便利だと感じた2つ目は支払いです。僕の場合はほとんどをSuicaの支払いで済ませています。
子どもとの買い物は何かと大変です。歩き疲れ、甘えたい子どもが抱っことせがんでくることも多いです。そんな中、財布を出して支払いをするのはとても大変です。そこで、僕は基本的な支払いをApple WatchSuicaで払うことに切り替えました。これはかなりスマートです。子どもを抱えていても腕を近づけるだけで支払いができてしまいます。SuicaであればApple Watch側の操作も不要。支払いの機械に近づけるだけで支払いができてしまいます。これは革命的便利さでした。

 

f:id:akategu:20210106121606j:plain

 

ハンズフリー通話

 Apple Watchの便利機能で欠かせないのが電話が取れるところだと思います。これがあればいつでも手元だけで電話が取れちゃいます。周りに丸聞こえなのは注意が必要ですが、家族との電話なんかは子ども絡めてみんなで通話が出来るので逆に便利かも。それがiPhoneを取り出さずにできてしまうのですから。子どもを抱えての移動中とか、なかなか手を離してiPhoneを取り出すことは大変なことです。僕的にはかなり便利な機能でした。

 

 

細かな機能だけど手元にあると便利

f:id:akategu:20210106123446j:plain

 

 すごく細かい機能だけどすぐ手元にあるだけで僕的にすごく便利な機能をを紹介したいと思います。
懐中電灯機能…Apple Watchの画面を明るく光らせてくれる機能です。地味に便利な機能。スマホでは当たり前に使う機能かと思いますが、Apple Watchについていることですごく便利に使えています。子どもが寝静まった寝室で動きまわる時です。スマホのフラッシュほど明るくないので子どもを起こすことがまずないこと。必ず腕についているので暗闇でも見失うことがない事がとても使い勝手がいいです。
アラーム…これも手首についていることでグッと便利になった機能です。普通に朝起きる時も便利なのですが、一番は子どもの寝かしつけの時ですね。音を出さずに手首の振動で起こしてくれるので

  

 

 ぜひ、皆さんApple Watchを導入し、便利で快適な生活を送りませんか?

 しかし、これは私の体感(色々な人に勧めてきた)なのですが、Apple Watchはハマる人とそうでない人が別れる製品だと思います。上記したように生活が便利にはなりますが、便利さが地味なので劇的な変化も感じにくい製品かと思います。

 高価な製品でもありますので、ぜひ色々調べて購入を検討してみてください。