らくぶろぐ(楽blog)

人生も仕事も子育ても家事も、楽に楽しくをモットーに情報を集めて発信していきます。

アレルギーのうちの子に対応レシピ カレー

 アレルギー(卵、小麦粉など)がある我が家の子どものために、僕が工夫しているレシピを紹介して行きます。同じようにあれこれ工夫している人の参考になったら嬉しいです。

 

 と言っても、今回は手抜き料理です。我が家では仕事の都合で、今日は料理を作っている時間がないな〜という時や、面倒くさく、だらけたい時の定番料理。普通の家庭でも鉄板の料理ではないでしょうか?そう!カレーです。

 

f:id:akategu:20210115133252j:plain



 しかし、カレーは小麦粉アレルギーの人にとってはかなりの天敵。外で食べるなんて絶対無理!(CoCo壱とかファミレスは低アレルゲンカレーあるよ)スーパーのカレールーコーナーを見ても小麦粉を使っていないカレールーなんてなかなか売っていない。赤ちゃん用の低アレルゲンカレールーはあるけど、それだと大人はなかなか満足できないですよね。量も少ないし。

 僕もカレーは悩んでいました。しばらくは自分で自家製の米粉ルーを作っていたのですが、お手軽料理とはほど遠かったです。そこで出会ったのが、我が埼玉が誇るスパイスメーカー。井上スパイスの米粉のカレールーです。スパイスメーカーが作っているだけあってとてもおいしい!そして、一袋でたっぷり6皿(大人の大きさ)分ものカレーが作れる。そして、甘口もある! うちは1歳から食べていました。このカレールーはほんとにおすすめ。常にストックがあります。小麦粉アレルギーの子がいるご家庭はぜひ試していただきたい。

 

 

 前置きが長くなってしまいましたが、我が家のズボラカレーのレシピをご紹介。

 

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ(うちでは甘みを出すためにさつまいもの時も)、その他お好きな野菜(ピーマンやナス、ブロッコリーなんかがおすすめ)を一口大にカット。
豚肉と共にホットクックに投入。
上からカレールーを振りかける。
水を800ml入れる。
あとはカレーのメニューを選んでスイッチを入れるだけ。
約45分ほどで完成。
その間は子どもと遊んでます。

 まぁ、ホットクックが便利って話なんだけどね。でも、ほんとに井上スパイスの米粉のカレールーはおすすめ。ぜひ、試していただきたい。本格的なカレーを低アレルゲンでぜひ!!