らくぶろぐ(楽blog)

人生も仕事も子育ても家事も、楽に楽しくをモットーに情報を集めて発信していきます。

Apple Watchの比較 アルミ?ステンレス?

 

 久々Appleトークです。本当はたくさん語りたいのですが、引かれちゃう可能性があるのでまだ自粛してます。

 さて、今回は以前にも紹介した僕のお気に入りのデバイスApple Watchについての話題です。
 正直Apple Watchって種類が多くてあまりわからない人にとっては大変な印象です。私も初めてのApple Watchは安価なモデルを選びました。
 今回の記事では、僕なりのApple Watchの使用感などの比較を行っていきたいと思います。

 

1.なんだかんだ出来ることは変わらない


 タイトルの通りです。いろんなモデルがありますが、出来ることはほとんど大差ないと思います。現行のモデルで並べてみても出来ることで変わるのは
 最新モデルのSeries6で血中酸素濃度が測れる。画面常時点灯の2つくらいです。
 あとは本体の素材とセルラーモデル(Watchで単独通信ができるかどうか)の種類があります。
 僕は現在Apple Watch series4のステンレス、セルラーモデルを使っています。以前は安価なアルミのGPSモデルでした。実際に使用した感じはどうだったかやお勧め度はどうかなどをお伝えします。

 

2.安価なアルミモデル  

 

f:id:akategu:20210106121429j:plain



 アルミモデルは安価が一番の特徴だと思います。エントリーモデルの series3では、小さい方のサイズのアルミモデルが20000円を切る価格になっています。これはかなり手が出しやすい価格になっていると思います。対してステンレスモデルは70000円と高価。この差はかなり大きいですね。
 そしてアルミモデルは軽いです。実際の数値では20グラム程度ですが、毎日手首にはめるものなのでこの違いは人によっては大きいと思います。ちなみに、僕は違いがわかりませんでした。
 ボディーの傷が気にならないです。アルミはその見た目から小さな傷程度では気になることはありません。腕時計なので細かい傷はたくさんつきます。アルミのそんな特徴は時計としては嬉しいですね。しかし、表面のガラスはそこまで強くはないです。

 

 

3.高級なステンレスモデル

 

f:id:akategu:20210216145010p:plain



 ステンレスモデルはやっぱりかっこいいです。高級感が違いますね。毎日腕につけるもの。アクセサリー感覚で捉えている場合はステンレスモデルの満足度はかなり違うと思います。実際に僕もステンレスモデルの格好良さに惚れ惚れしました。次に買い換える時もステンレスか? でも、高いな〜。
 あとは頑丈さに関してです。実際ステンレスのボディーは傷がつきます。目立ちます。僕なんかはその傷も味があってかっこいいと思うのですが、気になる人は気になるかも。けど、ステンレスは強い金属なので、専用のクリーナーで傷を綺麗にすることはできると思います。

 あと、大きな違いはガラス面の強度です。高級なステンレスモデルより上は と言う特別なガラスを使用しているのでかなり丈夫。なんでもダイヤモンドの次に硬いんだとか。そんなこんなで僕はApple Watchをかなりハードに使ってます。現場仕事でも使ってます。ステンレスのボディーは傷や凹みが。けど、ガラス面は全くの無傷です。アルミモデルだとこうはいかないと思います。

 

4.実際に使ってみてのお勧めは?


 僕の個人的な話になります。Apple Watchはそこまで長く持つデバイスではありません。3から4年ほどが寿命だと思っています。修理して長く使うと考えても、修理代が高いので買い換えた方がいいと考えてしまうくらいです。しかし、Apple Watch自体はすごくいいデバイスなので、長く共に過ごしていきたい。私がお勧めするのは、安価なモデルを買い、定期的に買い替えて行くのがいいと思っています。
 しかし、ステンレスのかっこよさはすごく大きいです。なので、私は、買い替えのタイミングでお財布に余裕があればステンレスを選ぶと思います。

 

5.セルラーモデルってどうなの?


 ステンレスモデルを購入するとなると必然的にセルラーモデルになります。これは契約をすれば、Apple Watch単体で通信し、メールや電話ができるというもの。

 僕も少しの期間しかセルラーモデルを使用していないのであれですが。結論から言うと、できることは変わりません。ただ、それがiPhoneが手元になくてもできるかどうかの違いです。そして、セルラーモデルを使うのには3大キャリアでiPhoneを契約している必要があります。ちなみに月額もかかります。そうまでしてセルラーモデルが必要なのか? まぁ、いらないんじゃないかな? 多くの人にとってはいらないと思います。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

 僕は使用してみて、すごく便利だと感じます。矛盾していますが……。正直Apple WatchiPadなどのAppleの機材に囲まれた人間にとって、iPhoneって不要なんですよね。僕もApple WatchのためにiPhoneを持っている状況です。そんな不要なiPhoneから解放されるのが大きいです。休日に近所に出かける時は家に置いて行ってもいい。仕事などで出た時はカバンの中に忍ばせておけばいい。iPhoneを常に持ち歩かないといけないストレスがないのは僕的にはかなり便利でしたよ。

 

 と言うことで、Apple Watchについて語りました。色々ありますが、Apple Watchはかなりいい製品です。お勧め。ぜひ、Apple Watch購入の参考になれば嬉しいです。